屋外広告・交通広告・地下街広告を中心とする
OOHメディアの広告代理店。大阪・道頓堀 since 1932

電車で散歩~南海高野線 極楽橋駅へ・後編~

社歴20年☆DANの日記
2020/10/12 01:10:37


前編はこちらから



そして遂に!「極楽橋駅」に到着!!!
ネットで見た通り綺麗な天井……来た甲斐がありました\(^o^)/


『はじまりの天井絵巻』

「いのちのはじまり」をテーマに。極楽鳥や高野山ゆかりに動植物などを描写。



『宝来天井絵』

日照時間の短い高野山では、稲作ができず、しめ縄の代わりに
「宝来」という切り絵を飾る風習があります。
この宝来をモチーフに、極楽鳥や干支等、様々な縁起物を
かたどった天井絵を描いています。




<極楽橋駅舎内>



スイス製のケーブルカーで高野山駅へ
(約5分で到着)


<高野山駅>


高野山駅はケーブルカーが開通した1930年に開業。
風格ある木造2階建ての駅舎は、
寺院風の屋根に高野山らしい特徴があります。
2005年に国の有形文化財として登録されました。
2015年にリニューアルし、開業当時の駅舎外観を復元しました。




如何でしたでしょうか。リニューアルされた極楽橋駅。


帰りはスムーズに乗り込めて天下茶屋に到着。
とは言え、11時過ぎに天下茶屋出発して戻って来たのは16時過ぎ…



なかなか長時間の散歩でしたが、久しぶりに電車を愉しめました!!



🚋