屋外広告・交通広告・地下街広告を中心とする
OOHメディアの広告代理店。大阪・道頓堀 since 1932

大崎駅公式キャラクター「おうさき」

駅にまつわる色々
2024/08/06 03:08:52

私事ですが、7月の半ばに東京出張に行ってまいりました。

プライベートでは新幹線代をケチり夜行バスで浮かせたお金で

グッズを購入することを生業としているので、久々の新幹線に乗れて大変嬉しかったです。

.

さて、そんな東京、大崎駅にて遭遇したポスターに大変心を打たれることになりました。

大崎駅には公式キャラクター、「おうさき」という名前のうさぎがいらっしゃるそうなのですが、

公式キャラクターにしては珍しく、なんとも悲しげな顔をしています。

.

というのも、「大崎駅ってなにもない」「大崎止まりの山手線はいらない」

「他の駅と間違えて降りました」と言われ続け、悲しさから

だんだんと眉毛が下がってしまったそうです(ポスターより)。

.

.

大阪にも親近感が湧いてくる駅がありますね…中津止まり…森ノ宮止まり…文の里止まり…。

かくいうわたしも急いで帰りたいときに限って森ノ宮止まりに遭遇し、大暴れすることも日常茶飯事です。

「森ノ宮止まりの中央線はいらない」と思っていましたが、おうさきを見ていると

なんだか森ノ宮駅に優しくしたい気持ちになりました。

.

森ノ宮駅にはキュー〇モールもありますし、大阪城公園もあります。

長堀鶴見緑地線とJRの乗り換えもできるので、大変便利で素晴らしい駅だと再認識できました。

.

みなさんも中津行き・森ノ宮行き・文の里行きの電車に遭遇しキレ散らかしそうになったら、

おうさきを思い出して優しい気持ちになってみてはいかがでしょうか。

.

中津・森ノ宮・文の里をはじめとしたOsaka Metroの媒体のお問い合わせ、お待ちしております。

.